メルボルンから

今回40センチサイズのベイビー・ドールを送ることになったメルボルンの友人は、以前にも、お人形を購入してくれました。

そして、今回、そのお直しが入っております。
d0101508_1422217.jpg

航空便で送られてきたものを見て、あ~、これね~。胴体部分の羊毛が、みごとにガチガチに固まっております。よごれたら洗って、、、、を、繰り返しながら、かわいがってくれたこと疑いなしです。

顔は、まだ大丈夫。目鼻の縫い取りも無事。使った糸は、DMCの刺しゅう糸ですが、色褪せていないのはさすがです。一方、本体のヴェロアの色はラベンダーでしたが、こちらはすっかり色あせてしまっています。

お譲りしたのは、5年以上前ですので、大変参考になりました。
d0101508_13184613.jpg

そして、こちらがお直しをした後の写真です。前回髪の毛に使ったのと同じモヘアの毛糸が、まだ、とってありました! ボディも同じヴェロアの布を使って交換です。最初の頃と、非常に良く似た仕上がりを再現しております。

この形のサック・ドールは、日本に来てから、作っていなかったわ~、と、 手にとってしみじみ。

Mちゃん、また、しばらくヨロシクね。
[PR]
by country-mouse | 2011-06-08 00:15 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse