型紙開発中(その2)

先月Eちゃんのために作った水玉のドレス。
d0101508_1359486.jpg

d0101508_11362348.jpg

こちらは、水玉のドレスと同じ型紙ですが、胸ヨークを別布で切り替え、パフ・スリーブをつけました。
d0101508_1136323.jpg

お人形に着せると、お~、まさしく”よそゆき”でございますわね。

これらのドレスは、今回作った中では、一番複雑で難易度が高いものです。袖がない分、水玉のドレスの方が、やや簡単とは言えます。

難易度が高いと言いながら、同じ型紙で、こういうのも作れちゃう。
d0101508_1137654.jpg

フェルトのジャンパースカートです。人形の洋服は難しくて、、、 と、おっしゃる方でも、これなら作っていただけるのではないかと思っておりますが、いかが?
d0101508_11372123.jpg

ただ、切りっぱなしではあんまりなので、ぐるりとブランケットステッチで縫っております。
d0101508_145769.jpg

うしろあきで、スナップ留め、スナップを隠すようにフェルトを縫い取っております。

これ、丈を短くしてベストにしてもいいし、コットンの布か何かでスカートを作り、そのベストにつけてもいいわね~、と、考えがふくらみます。このドレスは、作ってみようかな。

型紙開発中(その1)
[PR]
by country-mouse | 2011-11-09 11:37 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse