新しい型紙でドレス

ウォルドルフ人形、「それは世界にたったひとつのお人形」、、、 遅い春の訪れとともに、創作意欲がぐんぐん伸びてきております。

ウォルドルフ人形のお洋服、今回、新しく起こした型紙で、これを作りました。
d0101508_13432663.jpg
ヨークで切り替えて、袖と見頃にギャザーを寄せたデザインです。

販売している型紙に「ラグランスリーブのブラウス、チュニック、ワンピースの型紙」というのがありまして、こちらは、ソーイング初心者の方にでも、比較的簡単にカワイイものが作れるように、と、いうねらいがあってデザインしたものですが、お客様の中には、「お人形のボディに合わせて、きっちり仕上げたドレスを作りたい!」 と、いう熱意をお持ちの方もいらっしゃるんですね。
d0101508_13443252.jpg
このドレスの型紙は、そういう方への第一弾です。(第一弾と言うからには、ハイ、第二弾までは、考えております。)

これは、切り替えのヨークのところに接着芯を貼っており、全体としてしっかりした造りになっています。

d0101508_13535788.jpg

作り方説明書を整えるまで、まだ少し時間がかかりそうですが、型紙に先行して完成品をいくつか作る予定でおり、その際、ドレスと、レース付きのペチコートのセットにしたいと思います。だって、お人形のドレスのすそから、ゴージャスなレースがのぞいているのは、とてもカワイイんだもの。

今、時間をかけて選んだ布が届くのを待っているところ。あと数点、新しいものをコレクションに加えたいと思っております。ウォルドルフ人形ファンの皆様、どうぞ、お楽しみに。

加えて、あと二種類、セットになったお洋服を載せております。どうぞ、ご覧くださいませ。


[PR]
by country-mouse | 2014-04-26 13:56 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse
プロフィールを見る
画像一覧