カテゴリ:ウォルドルフ人形と友達( 132 )

Yちゃん

9月の初めに、ご注文をいただいて作ったウォルドルフ人形。

d0101508_14512904.jpg

軽井沢に移った際、アルファベットの順に名前をつけて、26体作ることをめざしました。その軽井沢からは昨年離れてしまったけれど、ようやく、Yちゃんまで来ました。約7年で25体だから年に3、4体、あまりたくさんは作っていませんね。もっとも、編み物やらなんやら、手を動かす仕事を平行してたくさんやってきましたが。来年は、できれば、自分で作るだけでなく、作るのをお手伝いする方に力を入れたい。

d0101508_14530823.jpg

さて、このYちゃんは、ご覧の通り、男の子。お人形が大好きだという男のお子さんのために作りました。ご対面の時に、にっこり笑ってくださったそうです。

d0101508_14532061.jpg

髪は、金茶のモヘアです。手編みのバッグと赤いチェックのキャスケットがかわいいでしょ。サロペットに使った布は、藍染のヴィンテージ、ブラウスは洗いこまれた麻、どちらもしなやかで美しい布でした。

こちらもどうぞ、ご覧ください。 → Yちゃん

[PR]
by country-mouse | 2015-12-03 07:22 | ウォルドルフ人形と友達
カーディガン5作目編み上げました。今シーズン、カーディガンを編むのは、これで終わりですが、これが「白鳥の王子」のためだとしたら、エリザは、あと7枚も編まなきゃいけないんですから、大変ね。
d0101508_17530309.jpg
さて、少しずつ残った糸で、小品も作っています。
d0101508_17531456.jpg
これが面白くて、三点。カギ針編みは、はやいです。
d0101508_17531993.jpg
後ろと、肩ひもの合計三カ所にシェル・ボタンをつけました。お子さんがボタンをはめる練習をするのにもいいかも。
d0101508_17530949.jpg
ブルーのは、とても大人っぽい雰囲気ですが、ブルーが好きというお子さんもいらっしゃるんじゃないかと思って、、、。


[PR]
by country-mouse | 2015-03-07 17:56 | ウォルドルフ人形と友達

カーディガン4作目

先日届いた毛糸で編んでいたラグラン・スリーブのカーディガン、仕上げました。この糸には、水色が入っているけれども、チューリップの花畑を思わせる色使いです。
d0101508_17482639.jpg
とても手間がかかるけれど、あと、赤い方の毛糸も編む予定です。今シーズンのお人形のニットは、だいたい、それで終了かな。でも、少しずつ余った色変わり毛糸で、何かできないか、と、考えているところ。


[PR]
by country-mouse | 2015-02-23 17:49 | ウォルドルフ人形と友達

来た来た

注文していた毛糸が届きました。右側のパステルの毛糸から編み始めますが、これは、水色は入っているものの、「チューリップ」の色を思わせる糸ですね。
d0101508_19073038.jpg
写真に、お人形の足が写っていますが、これは、新しく作っているお人形で、Xちゃんになります。今、髪の毛をどうしようかと考えているところで、ゆっくり仕上げる予定です。
d0101508_19073650.jpg
それから、ミニチュア・ポーチ用の布も、やはり買ってしまいました。素晴らしく美しい布で、実物を目にして感動、、、 です。買って良かった、、、 そういう布。

[PR]
by country-mouse | 2015-02-20 19:08 | ウォルドルフ人形と友達
「ひなげし」のカーディガン、できあがり。
d0101508_21194983.jpg
それで、「わすれな草」の方は、、、 仕上げの最終段階で大きな間違いをしでかし、、、 完成させることができませんでした。よよよ。ま、たまには、こういうこともあるということですわね。
d0101508_21200278.jpg
こちらは、残っていたベビー・アルパカで編んだセットです。


上記の二点は、早々とお買い上げいただきました。ありがとうございます。

それで、カーディガンをあと何着か、さらには、何かもう少し作ってみようと計画中です。

これから編むカーディガンの色は、先の記事にありますREGIAのRedと、新たにパステル調で編む予定です。画像は、毛糸を扱っているお店からお借りしたものですが、、、 とてもキレイな色、楽しみです。
d0101508_12240971.jpg
d0101508_12242363.jpg
お人形のカーディガンにご興味がおありでしたら、ご予約を承ります。お値段は、一着2,500円です。

[PR]
by country-mouse | 2015-02-10 21:24 | ウォルドルフ人形と友達

手編みのカーディガン

ウォルドルフ人形向けのカーディガンが好評です。ありがとうございます。下の写真のカーディガンに使った赤の色変わり毛糸は、ドイツ製のREGIA。色の魔術師と言われるケイフ・ファセットの監修で商品化された毛糸です。これは、ネットショップに載せる間もなく、お買い上げいただきました。
d0101508_13141048.jpg
サイズが小さいとはいえ、時間がかかるもので、たくさん作れないのが申し訳ないところ。
d0101508_13141597.jpg
新たに編むためにとりよせた毛糸は、春めいた色です。左は「忘れな草」、右は「ひなげし」の色。

ご興味のある方は、どうぞ、お問い合わせくださいませ。

[PR]
by country-mouse | 2015-01-30 09:01 | ウォルドルフ人形と友達

クリスマスに向けて

クリスマスに向けて、ウォルドルフ人形用のお洋服を作っています。目標の10点は、まだですが、ブラウス3点、ワンピース3点だけ、仕上がりましたので、ネットショップの方に載せたいと思います。

このあと作る予定なのは、「キャミソールのサロペット」2、3点。布がまだあれば、さらにもう少し作りたいと思っております。

[PR]
by country-mouse | 2014-11-21 14:50 | ウォルドルフ人形と友達

リバーシブルのケープ

最近、さぼり気味のウォルドルフ人形作りですが、、、 (と、言うより、編み物やら何やら、雑多に他のことをやっています)、カレンダーを見ると、「あれ、もうすぐクリスマスだわ~、プレゼントに良さそうなものを、少しは作りましょうね~」と、いうので、あたたかそうなケープを二枚作ってみました。
d0101508_10415478.jpg
詳細は、ウォルドルフ人形のお洋服とニット から、ご覧ください。

今回は、リバーシブルで楽しめるデザインになっています。これは、型紙を販売しておりますので、お子さんのクリスマスプレゼントに作ってみたい、と、いう方は、ぜひ、ご利用ください。
d0101508_10415969.jpg
こちらは、仕入れたばかりの布です。左の方のグリーンと水色のプリントは、オランダのヴィンテージ布、他のは国産のプリント地ですが、いずれもかわいい。これで、お洋服を縫う予定です。

[PR]
by country-mouse | 2014-10-24 09:00 | ウォルドルフ人形と友達

Wちゃん

ウォルドルフ人形のファンの皆様、お待たせしました~♪ 新しく仕上げたお人形のご紹介です。

これまで、お人形の髪の毛には、極細のストレート・ヤーンを好んで使ってきました。ところが、なぜか私のお気に入りの色が、次々と廃番になってしまいまして、どうしようかな~、もしかしたら、他の素材にも目を向けてみなさいということかも、、、 と、考えまして、今回は、これまでに使ったことのないモヘアで仕上げてみました。
d0101508_15130880.jpg
その髪の毛に合わせて、目は、淡いブルー、すっかりフレンチ・ドールの雰囲気です。
d0101508_15131425.jpg
靴は、薄茶のフェルトにしました。カントリー・マウスのサイトに、もう少し写真を載せました。よろしければ、どうぞ、ご覧くださいませ。


[PR]
by country-mouse | 2014-06-30 15:13 | ウォルドルフ人形と友達

木綿のスカート

少しずつですが、ウォルドルフ人形のワードローブを増やしています。
d0101508_19012784.jpg
これは、木綿のプリント地で作ったスカート。やっぱり赤い色が好きかも、、、 と、思います。


[PR]
by country-mouse | 2014-05-10 19:02 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse