カテゴリ:ウォルドルフ人形と友達( 132 )

Tちゃん

ご注文をいただいてウォルドルフ人形を作り、画像を載せました。
d0101508_1752892.jpg

このお人形は、特別仕様です。どうぞ、ご覧ください。

Tちゃん
[PR]
by country-mouse | 2013-03-27 17:53 | ウォルドルフ人形と友達

Qちゃん

ウォルドルフ人形のQちゃんですが、「ツリ目」と言われちゃいました。

実のところは、ツリ目じゃなくて、まつげの部分が、そう、見えていたのでした。

お人形の目の縫い取りは、一回勝負、やり直しは効かないつもりで縫い取るのではありますが、今回、特別に縫い直してみました。
d0101508_1729522.jpg

まんまるな印象のおめめのできあがりです。うまく行って、ホッ。

Qちゃん

それで、同じようなPちゃんは、どうするの?なんですが、Pちゃんは、そのまま。そのままで良いと思っています。
[PR]
by country-mouse | 2013-03-17 07:52 | ウォルドルフ人形と友達

Sちゃん

一月中に、お誕生日を迎えるお子さんへのプレゼントということで、Sちゃんを制作しました。
d0101508_10254774.jpg

ご注文いただいたのは、お子さんのお母様でしたが、私の作ったお人形さんたちを、細かいところまで良く見てくださった模様で、お人形の造作に、はっきりとしたご希望がおありでした。

そんなわけで、かなり力が入っちゃったのですが、とても良いものができたと思っております。

Sちゃん
[PR]
by country-mouse | 2013-02-08 09:15 | ウォルドルフ人形と友達

お洋服づくり

お人形の服というのは、サイズが小さいから、ちゃちゃっと作れそうに思えるかも知れませんが、これがどうしてどうして、、、 縫うための工程は意外に多く、小さいがゆえに細工が細かいというのがありまして、そんなにたくさん作れませんね、、、、 

と、言いつつ、今回は、一気に結構作っちゃったかもネ。

ウォルドルフ人形の服・ニット
d0101508_14124883.jpg

お人形のお洋服づくりも、ちょっと一段落した感があります。やはり、立春を過ぎると、陽の光が強くなってきますので、春の服を縫いたい気分になってきました。
[PR]
by country-mouse | 2013-02-05 07:33 | ウォルドルフ人形と友達

おそろい

茶色の起毛コットン(ビエラ)の布で、ワンピースを作りました、、、 って、お人形用です。
d0101508_14265675.jpg

二着作りましたが、一着はアウトレット価格になっています。

ビエラのワンピース
[PR]
by country-mouse | 2013-01-28 14:26 | ウォルドルフ人形と友達

お人形のための洋服

新作を含め、お人形の洋服を4点ほど、ホームページに載せましたので、どうぞ、ご覧くださいませ。いずれも、オリジナルの型紙を使って作りました。
d0101508_1818341.jpg

今回のモデルは、長い髪の毛をゆる~く束ねたQちゃんです。

ウォルドルフ人形の服・ニット
[PR]
by country-mouse | 2013-01-18 09:00 | ウォルドルフ人形と友達

ワイヤーハンガー

本日の内職は、針金細工。

銅線のワイヤーで作るお人形用のハンガー、最初、市販のいいものがなかなかなくて作り始めたものですが、これはこれで欲しいという方がいらっしゃるものですから、今回一挙に24個作りました。
d0101508_943375.jpg

クリスマスのあと、お人形の洋服の在庫も底をついています。でも、このハンガーにかけて、いっぱい、ずらずら~っと並ぶぐらい、お洋服の方も作りたいと思っています。
[PR]
by country-mouse | 2013-01-15 09:00 | ウォルドルフ人形と友達

ネズミちゃん

名付けて、「着ぐるみ的ウォルドルフ人形」とでも言えそうなベイビー・ドール。耳をつけずに保留していたものも、形に仕上げました。
d0101508_9141369.jpg

当初、うさぎ、ネコ、クマを作り、今回もひとつはクマにしようと思ったのだけれど、、、 作っているうちに、これはネズミちゃんになってしまいました。

ついでだから、しっぽもつけちゃった。
[PR]
by country-mouse | 2013-01-07 09:00 | ウォルドルフ人形と友達
毎年クリスマスは、ウォルドルフ人形についてのお問い合わせが多いものですが、今年は昨年より、さらに増えまして、その認知度が高くなってきているのではないかと思われました。

たくさん数と種類のある中から、お好きなものを選んでいただけるというような規模で準備できないことを、大変申し訳なく思っております。

今年一年のあれこれを振りかえり、来年はどのような一年にしたいか、、、 と、思いをめぐらしていましたら、、思いだしたことがあります。(もう、30年以上も前のことなので、あちこちあやふやな記憶を勝手に埋めた話になっていますが、ご容赦ください。)
d0101508_20275892.jpg

(レインボー・フェルトで作ったジャンパー・スカート。クリスマス・プレゼントとしてのご注文でした。)

高校を卒業して進学先をどうしようかと考えていた頃、故菊池ともゆきさんがお人形作りの学校を開いたというような話があり、ぜひ、そこに行きたいと思いました。でも、姉に「そういうこと(趣味のお人形作り)は、大学に行きながらでもできる」と言われ、「それもそうだ」と納得して、その案は「なし」となりました。

当時、手作りのお人形と言えば、米山京子さんの、あどけない雰囲気のものが大人気だったと思いますが、私は、菊池ともゆきさんの作る美しいお人形にあこがれていたのでした。

しかも、素材が粘土やビスクではなく、布で作るという点が好きだったように思います。
d0101508_20281952.jpg

(額で分けたヘアスタイル、ぱっちりおメメというリクエストで作ったSちゃん。髪の毛は、ご要望にお応えして、とても長く仕上げています。)

当時、雑誌のNON・NOには、他にも多数の人形作家さんの紹介記事があったものですが、特に根〇マミさんという方の作った”マミのお人形”は、今でも心のどこかに焼き付いているぐらいです。(苗字は「根岸さん」だったか「根本さん」だったか記憶があいまいで、ご存じの方がいらしたら、ぜひ、教えていただきたいところです。)

軽井沢に越してきてアトリエを構え、アルファベットの数だけ制作しようと考えた目標も、あと少しで達成できそうになっています。これだけ作ってまいりまして、今、私の作るお人形は、ウォルドルフ人形としては、ある意味、洗練された形になってしまいました。

それは、作りたいと思ってめざしてきたものの原点に、繊細な顔立ちで清楚な雰囲気の”マミのお人形”があるからのようにも思われます。
d0101508_1717921.jpg

(おかっぱスタイルのPちゃん)

多感な頃にあこがれたお人形、それは、今の私の中では、ちょうど、ウォルドルフ人形のPちゃんにかさなっています。

来年は、このスタイルを変えて、もう少し幼い印象に持っていくのもいいかも、その方が低年齢のお子さんたちに、もっと喜んでもらえるかも、、、、 などと、考えているところです。
d0101508_2029315.jpg

(こちらは、キットを入手したけれども完成させるのが難しいというお話で、制作のお手伝いをした30センチのウォルドルフ人形。可愛らしい仕上がりになりました。)

今年も一年間ありがとうございました。ご縁があって、私のブログを見ていてくださる皆様、どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by country-mouse | 2012-12-29 17:27 | ウォルドルフ人形と友達

クリスマスに向けて

勢いに任せて、たくさん作ったベイビー・ドール、もう少し気軽にお求めいただけたら、と、考え、お値段を下げることに致しました。
d0101508_17184986.jpg

お人形とバックのセットで5,300円の設定だったところを5,000円です。国内普通郵便でよろしければ、送料は無料です。

おやすみポケット・バッグとベイビー・ドールのセット

また、ネコちゃんとウサギちゃんも、少しだけですが、お値段を下げました。
d0101508_1719713.jpg

こちらの二点は、私がとても気に入ったものです。売れるか売れないかというのと、創作意欲とは別物なので、このタイプは、あとさらに幾つか作りま~す。

る・しゃ・るーじゅ & ら・ぱん・じょぬ
[PR]
by country-mouse | 2012-12-14 17:20 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse