カテゴリ:ウォルドルフ人形と友達( 132 )

貴重な毛糸

淡い黄色の髪の毛をしたフランス人形風のCちゃんを作った時、こういうのが欲しいという方がいらっしゃるのだろうか、と、正直思ったものでしたが、、、、 そのあと三体制作し、Cちゃん自身も「ぜひ」と言ってくださる方があって、お譲りしております。

このタイプを作るのにあたり、問題は髪の毛に使っている極細毛糸でして、メーカーで廃番色となったため、毛糸屋さんでは取扱い終了になったことです。それで、代わりに出た色というのが実に鮮やかな黄色で、お人形の髪にはちょっとそぐわない、もう作れない、と、がっかりしていました。
d0101508_16453358.jpg

しかし、最近、また、お問い合わせいただいたものですから、メーカーさんに直接あたってみました。そうしたら、確かに廃番のため、今後新たに製造することはないが、在庫がある限りは販売ということで6玉ほど入手できました。

これで、新たに三体は作れますね。そのうち一体は、ご予約済みで、年が明けてから制作にかかります。
[PR]
by country-mouse | 2012-12-13 16:46 | ウォルドルフ人形と友達

PちゃんとQちゃん

完成品のウォルドルフ人形たちも、クリスマスに向けて、ひとつ、またひとつと、お買い上げいただいており、手元にあるのは、男の子はJちゃん、女の子はPちゃんQちゃんだけになりました。
d0101508_1865736.jpg

写真では、向かって左がQちゃんで、右がPちゃんです。

このPちゃんとQちゃんには、リバティ・プリントのお洋服を作ったために、お値段を21,000円と設定していましたが、クリスマスに向けて、他のものと同様20,000円に値下げします。

お子さんが髪型を変えて遊ぶためには、Qちゃんの方がふさわしいかと思いますが、おかっぱスタイルのPちゃんも、「美しい子供」です。

これまでウォルドルフ人形をたくさん作ってきましたが、、、、 我ながら、PちゃんとQちゃんは完成度の高いお人形だという風に感じております。
d0101508_1871377.jpg

お人形をお買い上げいただく際には、たいてい、小物をプラスして、お譲りしていますが、PちゃんとQちゃんには、こちらの毛糸のバッグ(すみません、お人形用です)を編んで、おつけします。

制作注文の方は、11月末で締め切っております。今年は、少し早くに締め切りまして申し訳ありませんでした。Pちゃん、あるいはQちゃんと、ご縁のある方からのお申込みをお待ちしております。
[PR]
by country-mouse | 2012-12-09 18:13 | ウォルドルフ人形と友達

ら・ぱん・じょぬ

ネコちゃんに続いて、ウサギちゃんも作ってみました。こちらのお人形に使っているヴェロアは、本当に、ふわふわで、肌さわりの良い素材です。中には、いつもの通り、羊毛を詰めています。
d0101508_14253637.jpg

る・しゃ・るーじゅ & ら・ぱん・じょぬ 
[PR]
by country-mouse | 2012-12-04 14:25 | ウォルドルフ人形と友達
ベイビー・ドールを入れるポケット・バッグも、いろいろ作ってみました。
d0101508_1423571.jpg

これだけ作って、ちょっと気が済んだかな~。どうぞ、ご覧ください~
d0101508_14241234.jpg

おやすみポケット・バッグとベイビー・ドールのセット
[PR]
by country-mouse | 2012-11-24 14:24 | ウォルドルフ人形と友達

楽しい作業

ウォルドルフ人形のベイビー・ドール、引き続き、作っております。
d0101508_16203738.jpg

なぜならば、これを作るのが、とても楽し~いからなのでした。

それでさらに、手にとったお子さんが喜んでくれるのならば、、、 本当に、こんな楽しいことはないなぁ、と、思います。

本当は、”わんさかわんさか”になるまでたくさん作りたいところです。

写真のものは、キャップをかぶせた状態で止めています。ウサギ、ネコ、クマの中から、お耳の形をお選びください。

クローズ・アップ
おやすみポケット・バッグとベイビー・ドールのセット
[PR]
by country-mouse | 2012-11-20 16:20 | ウォルドルフ人形と友達

クローズ・アップ

ウォルドルフ人形のベイビー・ドール、ひとつずつの写真を載せますね。まずは、クマちゃん。
d0101508_18202717.jpg

ネコちゃん。耳のところに、毛糸で編んだ花のモチーフをつけています。
d0101508_18203719.jpg

ウサギちゃん。この子は、小首をかしげてますね。
d0101508_182166.jpg

こちらのウサギちゃんは、本日お買い上げいただきました。同じ布で、もうひとつ、お作りできます。
[PR]
by country-mouse | 2012-11-17 09:00 | ウォルドルフ人形と友達

新作ベイビー・ドール

先日お知らせしましたウォルドルフ人形、ベイビー・ドールの新作が完成しました。
d0101508_17565668.jpg

こちらは、ウォルドルフ人形の手法を使って羊毛を詰めて作っていますが、フォームド・ドールほどには複雑ではありません。手にとったお子さんが喜んでくれるようなものを作りたい、と、思って作っております。

ホームページの方に、詳しい説明を載せております。どうぞ、ご覧くださいませ。

おやすみポケット・バッグとベイビー・ドールのセット
[PR]
by country-mouse | 2012-11-16 16:56 | ウォルドルフ人形と友達
このブログへは、「ウォルドルフ人形」というキーワードで検索し、見に来てくださる方が、とてもたくさんいます。

ウォルドルフ人形は、とても素晴らしいもので、おとなにとっても心やすまるもの、、、 私も、これらのお人形にどれだけ癒されてきたことかと思う時があります。

それで、立派なフォームド・ドールでなくても、ウォルドルフ人形の良さを、もっともっと知っていただけたら、、、 と、思い、手に入れやすい大きさ、そして、手に入れやすいお値段のものを試作中です。
d0101508_1844356.jpg

森の動物さんシリーズになってます。あ、ネコちゃんもいるんでした。

実は、お人形だけでなく、それらに合わせたあるものとセットにする予定です。今後ずっと作っていきたいシリーズという構想ではあるものの、今年のクリスマス・プレゼント用に、なかなか良いのではないかと考えます。

そんなわけで、あと、2、3日のうちに、お披露目致します。ウォルドルフ人形ファンの皆様、どうぞ、あと少しだけ、お待ちくださいませネ。
[PR]
by country-mouse | 2012-11-14 18:47 | ウォルドルフ人形と友達
ウォルドルフ人形は、お子さんの身近にいらっしゃる方が作り、お子さんにあげるのが一番良いと言われています。

完成品をご希望の方にお譲りする時は、その方達の代わりに、私が作らせていただいたという気持ちで、送り出します。基本的に注文制作なので、数多く手元にあるわけではありませんが、現在お譲りできるお人形の一覧は、こちらです。どうぞ、ご覧くださいませ。

ウォルドルフ人形ギャラリー

でも、今年のクリスマスには、まだ時間があります。ご自分で作ってみようとお考えの方、今年は、ご一緒に作ってみませんか? 
d0101508_12555439.jpg

11月~12月初旬に4~5回ほど来ていただければ、初心者の方でも、一体を完成させることができます。

お子様向けだけではなく、ご自分のために作りたい、、、 と、いう方も、中にはいらっしゃいます。

場所は、軽井沢なので、何度も通うのが大変という方には、一泊二日で仕上げるように調整致します。ご興味のある方は、どうぞ、鍵付きコメントでメッセージをお残しください。

詳しい内容はホームページに載せておりますので、こちらにリンクを貼っておきます。

ウォルドルフ人形作り方教室ご案内
[PR]
by country-mouse | 2012-10-27 12:55 | ウォルドルフ人形と友達

Qちゃん

40センチサイズのウォルドルフ人形、Qちゃんも完成しました。
d0101508_1944074.jpg

このQちゃんは、先のPちゃんにとても良く似ていますが、髪の毛は長くしました。制作に時間がかかったのは、そのためで、二本どりの2PLYの毛糸を頭部全体に縫いつける形にしています。でも、そのおかげで、いろんなヘアスタイルが楽しめることでしょう。
d0101508_1945083.jpg

ホームページの方に詳細を載せました。どうぞ、ご覧くださいませ。

Qちゃん
[PR]
by country-mouse | 2012-10-27 12:30 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse