カテゴリ:この楽しき日々( 10 )

金曜日のこと

今回の大雪、土曜日を一日目と数えていますが、実際に降り出したのは金曜日でした。
d0101508_18202111.jpg
その金曜日、私は、佐久の動物病院へ、マロンの薬をとりに出かけました。午前中から、もう、雪がひどかったので、宅配で送ってもらうことも考えたのですが、、、 宅配料金と代引き手数料を払うのが勿体なくて、おっくうだったけど、出向くことにしたのでした。

午前10時頃、国道18号軽井沢バイパスの上り線は、すでに自然渋滞が起きていました。

軽井沢に転居した二年目の冬、車の自損事故を起こしてから、「冬は国道」というのをモットーにしていたけれども、その日、佐久からの帰りは裏道を通って帰宅しました。国道18号が渋滞するのは珍しいことではないけれど、なんとなく普通と違う感じだったのです。実際に、車の立ち往生が起きたのは夜半過ぎだったのかも知れませんが、渋滞に突っ込むことなく、午後早くに無事に帰宅できました。

また、マロンの薬を宅配にしていたら、今日あたりにならないと届かなかったわけで、、、 今回は、読みが当たったというか、個人的なトラブルを、うまく回避できた方だったと、今になって思われます。
d0101508_18202933.jpg
マロンのために、無事に戻って来ることができて良かったなぁ、と、心底思った日でした。

[PR]
by country-mouse | 2014-02-20 18:21 | この楽しき日々

マロンの近況

下諏訪の動物病院行きも、三回を数えました。軽井沢から佐久に下りるまで30分かかり、そこから1時間半の道のり。途中休憩も入れるので、所要時間2時間を切るのは難しいですが、道を覚えたので運転には慣れました。
d0101508_1045118.jpg

おかげさまで、ずいぶん体調が戻ったように思えます。

たとえば、、、 寝ていた状態から立ち上がるだけで、ハアハアと息が上がってしまう、、、 などということがなくなった。辛そうな表情をする回数が激減した。夜は、よく眠っている。散歩の距離も伸びた、、、 と、いうようなことです。
d0101508_10451389.jpg

何かしらは抱えている状態とは思うものの、安定した体調を維持できるようにしてあげたい、と、いう気持ちでいます。
[PR]
by country-mouse | 2012-05-13 09:00 | この楽しき日々

photo shy

写真を撮られるのが嫌いな人のことを、フォト・シャイ(photo shy)と言いますが、うちのマロンも、そうかも。カメラを向けるとあっち向いたり、そっち向いたり、、、。

今回は、液晶画面をのぞきこまず、胸のあたりに構えてシャッターを押してみました。そうしたら、まあまあ、目線はこっち向き。
d0101508_9165219.jpg

最近のマロンは、脳神経系の発作と思えるものの回数が減っています。全くなくなった、と、いうわけではありません。ちょっと今辛そう、と、見える時はあります。でも、夜中、良く寝ています。おかげで飼い主も良く眠れています。

昨日は、いつもより積極的に散歩に行ったのですが、前方2メートルのところを横切る猫に、全く気付いていませんでした。猫もあっちの方角を見ていて、マロンに気づかなかったためのニアミスですが、マロンは、どうやらほとんど見えなくなっていると認識しました。

夕方、不穏な感じになってくるのは、見えない恐怖感というのもあるように感じられます。

耳も遠いので、何かしながら声掛けしても、あまり反応しません。夕方からは、マロンの近くにいって、そっと手を触れ、頻繁に話しかけるようにしています。

次回下諏訪のホメオパスのところに行ったら、このあたりを相談してこようと思います。
[PR]
by country-mouse | 2012-05-02 09:20 | この楽しき日々

アカゲラ

冬を越して、隙間のできた薪置き場、なぜか木屑がちらかるな~、と、思っていたら、アカゲラが薪の中にいるカミキリ虫の幼虫をねらってやってくることが判明しました。

何しろ、我が家は、家全体が木でできているので、最初にあのコツコツ音を聞いた時は、早朝にもかかわらず、ベッドから飛び降りて確認に表に出たほどでしたが、あちらのねらいは、ログ壁ではなかったようです。
d0101508_1323713.jpg

それで、アカゲラは、いつもお昼ごろにやってきます。どうやら、”カントリー・マウスで昼食を”になっている模様。つつかれた薪は、樹皮の部分がはがれおちてしまうほどです。

夫は、面白がって、時々、薪を組み替えたり、上下を入れ替えたり、、、 親切にも、アカゲラが食事をしやすいようにしてあげてます。
[PR]
by country-mouse | 2012-05-01 13:24 | この楽しき日々

今日は霧

二日間いいお天気でしたが、今日は雨、、、 いえ、一日中霧の中です。ようやく、ヒートテックを着なくてもよくなった、と、思ってたけど肌寒い日。
d0101508_1685822.jpg

南軽井沢は、峠からの霧が下りてくるそうです。フォグライトを点けて、中軽井沢方面に買い物に出ましたら、霧は薄れました。

ツルヤさんは混んでまして、皆さん、大量のお買い物、、、、いよいよ連休に突入のようです。
[PR]
by country-mouse | 2012-04-26 16:09 | この楽しき日々

柔和な顔が見たくて

前庭障害を起こした昨年の11月から診てもらっている獣医には、その回復ぶりが誉められたマロンですが、一緒に過ごしていると、、、、どこか肝心のところに手が届いていない、、、、 と、いう風に感じられてなりません。

ひじょうに辛そうな顔をして、荒い呼吸をしつつ、じっと耐えている時がありまして、その症状には安定剤の使用を勧められているものの、少し違うように思う、、、。

そこで、お休みをいただいている間に、下諏訪でホメオパシーをとりいれている動物病院に連れて行ってみました。マロンの場合は神経系統が問題で、院長先生が処方してくれたのは二つ、どちらも解毒作用の効果を期待してのものだそうです。
d0101508_191190.jpg


(写真は、夜のためにピンぼけ。わざと隠そうとしたのではありません。ちなみに、左は、ドイツ製Mercurius-Heel S、右は、フランスBoiron社製のジェモセラピー、Lime Treeのハーバルサプリメントです。)

車で往復160キロほどの距離。行ったことがない場所に、車の嫌いなマロンを乗せてひとりで行くことにしたので、行ってみるまでは気合いが必要でしたが、いざ行ってみたら案外大丈夫でした。

病気を抱えていても、高齢で不自由な身体でも、ハッピーに見えるワンちゃんがいますが、今のマロンはそういう感じがありません。もう一度、マロンの落ち着いた柔和な顔が見てみたいと願っています。

ホメオパシー(実際、こちらの病院で採用しているのは、ホメオパシーの進化型とも言えそうなホモトキシコロジー)の効果も観察しながら、気候の良い間は、何回か連れていこうと考えているところです。
[PR]
by country-mouse | 2012-04-19 19:10 | この楽しき日々

もう少しの辛抱

日中の日差しは春を思わせますが、朝の冷え込みは、まだマイナス5度の軽井沢。白く見えるのは、霜です。
d0101508_113748100.jpg

水仙の芽、まわりの土は、固く凍っています。でも、ひなたぼっこも時々しますよ。
d0101508_11382025.jpg

あれですね、写真というのは、いろんなものが写りこんでしまうものですね。
d0101508_11382997.jpg

今日も元気に過ごせますように。
[PR]
by country-mouse | 2012-04-07 11:38 | この楽しき日々

我が家の、、、

2006年に、マロンと一緒にメルボルンから帰国することになった時、ひとり先に戻って暮らしていた夫は、ひじょうに心配だったようです。。

今住んでいるところは出るしかない、、、 引越は考えただけで気が重いが 家の中で犬を飼ってもよいところに移るしかない、、、、 犬の室内飼いを許可してもらえるところがあるのだろうか、、、 ぐるぐる考えてばかりいるようでしたからアドバイス。

「犬種を聞かれたら、”チワワです”って、言ってね。」

「.......。」

それで、顛末は、住んでいたところで犬を飼う許可が得られたものですから、そこに転がり込んで、めでたしめでたし、でした。
d0101508_1121414.jpg

階段の下で寝る、本日のチワワん。

昨日病院に行きましたら、獣医が、回復ぶりに目をみはっていました。私は、マロンの体重増加に目をみはりましたけど。

とりあえず、平和。
[PR]
by country-mouse | 2012-04-06 11:02 | この楽しき日々

夕方の光

せっせと編み物をしているかたわらで、、、、

「いつも同じところばかりの散歩は飽きた~、どっか違うところに行きたい~」

と言わんばかりに、きゅ~きゅ~と甘えるマロン。それで、久しぶりに湯川公園。家から7キロ離れているので、車でわざわざです。
d0101508_19451463.jpg

紅葉は今が盛り。これは赤い葉っぱ。
d0101508_19452651.jpg

これはオレンジの葉っぱ。
d0101508_19454056.jpg

イチイの木に実がいっぱい。

車を走らせる途中の道では、強い風が吹き荒れ、落ち葉が生き物のように舞っていました。
[PR]
by country-mouse | 2010-11-02 19:46 | この楽しき日々

芍薬がきれい

「芍薬の花がきれいだね~」と話しかける相手がいません。ま、夫に話しかけてもいいのですが、この場合の相手とはマロンのことです。
d0101508_1519221.jpg

昨日から、右前足にできた腫瘍の手術のために動物病院に入院しています。傷口がふさがりにくい場所なので、どんなに早くても退院は月曜日だそうです。

いつもそばにくっついている犬がいないと、こちらも一本調子がはずれた感じです。

ケージに入れられてどうなってるんだろう、私はどこにいるんだろうと思ってるかしら? 

でも、周りには色んな動物達がいて、にぎやかで寂しくはないのかもね。
d0101508_15203098.jpg

具合が悪くてぐったりしているのでなければいいけど、、、。あとで、ちょっとだけ様子を聞くのに電話してみましょ。
[PR]
by country-mouse | 2009-05-08 15:21 | この楽しき日々

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse
プロフィールを見る
画像一覧