<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

羊毛のエンジェル

先日、ティートリーさんが遊びに来た時、せっかくだから何か作りましょうか、と、いうので、羊毛のエンジェルを作りました。

ティートリーさんは、黄色に翼が白のエンジェル、私は、どちらも白のエンジェル。

おしゃべりしながらでも、20分程度でできました。窓際にでも下げておくと、きれいです。
d0101508_1133042.jpg

好きな大きさで作れますが、今回のは、10センチちょっとだったかな、と、いうのも、そのあといらしたアトリエひと葉さんのお嬢さんにあげちゃったの。小さめの方が可愛いです。
[PR]
by country-mouse | 2008-03-27 11:07 | ウォルドルフ人形と友達

ドライフェルトのお人形

羊毛を入手したので、ドライフェルトの手法でお人形を作りました。
d0101508_21561886.jpg

高さは13センチ。製作時間の見込みは1時間ちょっと。見た目ほどには難しくなく、誰にでも作れます。
d0101508_21563251.jpg

赤にピンクのバラは、私の好み。あなただったら、どんな色のドレスを着せますか?
[PR]
by country-mouse | 2008-03-25 21:58 | ウォルドルフ人形と友達

季節の変わり目

春らしくなってきて、急に今までとは違った色が気になり始めました

たとえば、水色。冬の間は、寒々しく感じて、とても選ぶ気にはなれなかったけれど、今は、目に新鮮に映ります。それから、パステル・カラー全般。
d0101508_1443135.jpg

ウォルドルフ人形を作るワークショップについて、ウェブショップに載せました。ご興味のある方は、どうぞご覧ください。
[PR]
by country-mouse | 2008-03-19 14:05 | ウォルドルフ人形と友達

ウォルドルフ人形

ウォルドルフ人形を一つ仕上げました。男のお子さん向けです。50センチサイズのリムド・ドールのボディなので、まるで本当の赤ちゃんを思わせるような存在感がありますが、とても優しい表情ゆえにほんわり、ただただ、愛らしいのみ。
d0101508_194489.jpg

何度も洗いをかけて柔らかくなったリネンで、肌着風のものを縫って着せました。胸にはイニシャルの刺繍入り。

このようにできあがって、作り手である私もひじょうに嬉しいです。

リクエストにお応えして、追加の画像です。あいにく、天候がよくなかった日の撮影でした。お人形さんは、長めのガウン風のものを着ています。
d0101508_1414963.jpg

[PR]
by country-mouse | 2008-03-09 19:06 | ウォルドルフ人形と友達

髪の毛

今、ご注文をいただいて、フォームド・ドールを作っています。それも50センチのしっかりしたものです。フォームド・ドールってなあに?という方は、”ウォルドルフ人形について”をお読みくださいまし。

さて、髪の毛に使う毛糸を求めて、昨日は長岡まで行ってきました。途中は吹雪。制限速度50キロの表示が出てましたけど、雪は道の脇にはあっても路上にはありませんので、みんなよく飛ばすこと、私はせいぜい時速90キロ位だよ~。まあ、ウィークデイの関越道は空いてますからね。

それで、わざわざ、高速代をかけて手芸品店に行ってはみたものの、品揃えは今一つ。でも、色々見てみるのも大事ですから、、、 って、はっと時計を見たら、入店してから軽く1時間経過してたわ。大きいお店じゃないんですけど。

肝心の毛糸ですが、最初から強い色に染まっているものじゃなくて、淡い色のを購入(左側)、そして、コーヒーで染めてみました(右側)。
d0101508_18683.jpg

今日は今日で、美容院で髪を染めてもらいました。普段は、自分でやってますが、寒いところで髪が濡れたままなのはイヤだよ、モード。これでカントリー・マウス、灰色ネズミが茶色ネズミに変身だね。

明日からは、お人形作りに集中したいと思います。ご注文なさったものを辛抱強く待っていてくださる皆様、どうもありがとうございます。
[PR]
by country-mouse | 2008-03-06 18:09 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse
プロフィールを見る
画像一覧