<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

銀の星

震災直後にレインボー・ドラゴンのご注文をいただき、ひとつ制作してみました。

そうしたら、とても美しいものを作ることができたのですが、ご注文いただいた方にとっても特別なものになるのは間違いなしなので、写真を載せることがためらわれました。
d0101508_14473296.jpg

そこで~、アトリエに飾っておくために、あらためて制作。これは、通常のサイズより20%大きく作っております。
d0101508_14474051.jpg

たてがみのように、銀灰色の糸を縫い付け、銀の星をひとつ飾ってみました。
[PR]
by country-mouse | 2011-06-18 09:44 | ウォルドルフ人形と友達

メルボルンから

今回40センチサイズのベイビー・ドールを送ることになったメルボルンの友人は、以前にも、お人形を購入してくれました。

そして、今回、そのお直しが入っております。
d0101508_1422217.jpg

航空便で送られてきたものを見て、あ~、これね~。胴体部分の羊毛が、みごとにガチガチに固まっております。よごれたら洗って、、、、を、繰り返しながら、かわいがってくれたこと疑いなしです。

顔は、まだ大丈夫。目鼻の縫い取りも無事。使った糸は、DMCの刺しゅう糸ですが、色褪せていないのはさすがです。一方、本体のヴェロアの色はラベンダーでしたが、こちらはすっかり色あせてしまっています。

お譲りしたのは、5年以上前ですので、大変参考になりました。
d0101508_13184613.jpg

そして、こちらがお直しをした後の写真です。前回髪の毛に使ったのと同じモヘアの毛糸が、まだ、とってありました! ボディも同じヴェロアの布を使って交換です。最初の頃と、非常に良く似た仕上がりを再現しております。

この形のサック・ドールは、日本に来てから、作っていなかったわ~、と、 手にとってしみじみ。

Mちゃん、また、しばらくヨロシクね。
[PR]
by country-mouse | 2011-06-08 00:15 | ウォルドルフ人形と友達

パウチ・ドール

ご注文いただいたついでに、手持ちの”色”を全部形にしてみました。パウチ・ドールです。
d0101508_13502831.jpg

ヴェロアの色は、アクア(水色)、ピンク、ライラック(またはラベンダー)、黄色、マジェンタ(濃いピンク)、赤。
d0101508_13503747.jpg

クローズ・アップ、赤ずきんちゃん。

パウチ・ドール

黄色ちゃんの髪は毛糸ですが、今回作成したそれ以外のものは、髪の毛にアルパカのフリースを使っており、ふわふわ~です。
[PR]
by country-mouse | 2011-06-05 07:02 | ウォルドルフ人形と友達

こしょ こしょ

何やら、こそこそ相談中? の雰囲気。サンシャイン・フェルトのうさぎ、まとめて作りました。夜なべ仕事だよ~。
d0101508_10454953.jpg

あ、シロちゃんもいます。

フェルトのうさぎ
[PR]
by country-mouse | 2011-06-04 07:51 | ウォルドルフ人形と友達

メルボルンへ

d0101508_18492911.jpg

いつも、アトリエの乳母車に寝かせておいたお人形、、、。
d0101508_18503986.jpg

このたび、メルボルンの友人のお嬢さんのところに行くことになりました。
d0101508_18504958.jpg

それで、ちょっとオメカシしました。
[PR]
by country-mouse | 2011-06-02 08:39 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse