<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスは終わってしまったけれど、いまだに時折クリスマス・ソングを口ずさんでいます。クリスマスは、私にとっては、お正月以上に一年の区切りとなるイベントなのでした。

今日は、クリスマスのプレゼント用にと、ご注文いただいて制作したウォルドルフ人形の写真をご紹介します。
d0101508_19194561.jpg

おそらく年が近いであろう、従妹さん、おふたりへの贈り物です。見比べた時に”差”が出ないよう、極力同じような大きさ、形、表情になるようにと苦心しました。

受け取ったお子さんが、喜んでくださるのが私にとっては何よりの励みです。

新しい年も、手作りの”美しいもの”、”心休まるもの”を作っていきたいと思います。

では、皆様も、どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

p.s. ネットショップの方に、詳しい説明と写真を公開しました。どうぞ、ご覧くださいませ。

Gちゃん&Hちゃん
[PR]
by country-mouse | 2011-12-28 19:20 | ウォルドルフ人形と友達

ちびぐるみ

使い勝手の良さそうな形で、しかも、ほど良い大きさのバスケットを見つけ、、、、 当然ですが、買ってしまいました。これの素材は、柳です、、、 って、もう、わんさか入ってますわよ。
d0101508_20233482.jpg

ちびぐるみストラップですが、小さいお子さん向けにお求めいただいているだけではないので、今回は、おとなっぽく黒5個、プラス、ピンクも1個作りました。ウサギとネコが3個ずつです。
d0101508_20234693.jpg

これは、ふわふわモヘアで編んでみました。
d0101508_20235928.jpg

こちらは、色変わりの毛糸ですけれど、キラキラしてる、、、 玉虫色だ~。

こちらの画像もご覧ください。

にゃは~ん

ちびぐるみストラップ
[PR]
by country-mouse | 2011-12-17 16:17 | ウォルドルフ人形と友達

Fちゃん

男の子のウォルドルフ人形向けに、服を縫いました。
d0101508_2014654.jpg

Yシャツ素材のストライプ生地で縫ったブラウスです。

ラグラン袖のパターンはオリジナルで開発中のものですが、作っていただくとしたら、この形が一番良いかな、、、 と、考えているところ。
d0101508_20143053.jpg

それから、サロペット。こちらは、佐々木奈々子さんのご本に載っているパターンからです。お人形のからだにフィットする優れたデザインなので、男の子のお人形には大抵これを縫ってます。ポケットは、フェルトにしちゃった。

さてさて、男の子のお洋服を縫ったということは、、、 そうです、じゃじゃ~ん、Fちゃんをネットショップに公開しました。写真が今一なので変更する可能性も残っておりますが、どうぞ、ご覧ください。

ウォルドルフ人形40センチ、Fちゃん
d0101508_2014515.jpg

[PR]
by country-mouse | 2011-12-15 20:42 | ウォルドルフ人形と友達

ニャは~ん

ピンクのちびぐるみストラップ、うさぎちゃん。猫ちゃんも作りますよ。
d0101508_19165878.jpg

でも、あれですね、いつも同じでは芸がありませんからね、そうだわ、サロペットなんか、どうかしらん。
d0101508_1917740.jpg

、、、 ありゃりゃ、こんなデカパンになってしまうとは、、、。そう言えば、「トラのパンツ」というのもありましたわね、ちょうど、黄色のシマシマだし、、、。
d0101508_19171686.jpg

やっぱりこれで行きますか~、、、 っと。
[PR]
by country-mouse | 2011-12-10 19:17 | ウォルドルフ人形と友達

力仕事

今週は、クリスマス・プレゼント用にご注文いただいたウォルドルフ人形を作っています。

ジャージーのパーツの中に詰め込む予定の羊毛のボリュームを見ると、「これが全部、中に入るの?」と聞かれることがありますが、「入る」のではなく、「入れる」のです。

そんなわけで、お人形作りは結構な力仕事の部分があります。長い爪では、あぶないぐらい。
d0101508_19222559.jpg

ジャムのびんのフタを開けるのに、だんだん苦労するようになってきたことだし、腕力が落ちて、うまく糸かけができなくなったら、作るのをやめるのかしら、、、、 と、ぼんやり、、、。

けれども、人形作りに必要なのは、握力、腕力より、何より、集中力ではないか、と、いうように思います。

他のものは全て棚上げにして作っているお人形さんたち、あと少しで完成というところまで来ていて、ようやく少し、緊張をゆるめているところです。
[PR]
by country-mouse | 2011-12-07 19:26 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse