<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニットウェア

お人形に着せるニットを編んでいます。
d0101508_9242189.jpg

ヨークの部分と袖は、棒針で編み、スカートの部分は、カギ針で松編みにしました。
d0101508_9243012.jpg

これまた、色合わせの可能性がいっぱいあります。
[PR]
by country-mouse | 2012-01-26 09:25 | ウォルドルフ人形と友達

紫の花柄でワンピース

こちらのワンピースは、赤い水玉のドレスと同形です。
d0101508_16443729.jpg

布が違うと雰囲気が全く違ってきます。赤い水玉のプリント場合、全部真っ赤にしてしまうと、くどいかな~、と、考え、ヨークを白い麻にしてはおりますが。

この紫の花模様の綿ローンは、手触り、縫いやすさ、色のきれいさと三拍子そろった布地なため、、、、 次は、これで何を作ろうかな、、、 と、いったところ。
d0101508_16444747.jpg

正統派な印象のドレスなので、黒のベルベットリボンをつけています。
[PR]
by country-mouse | 2012-01-19 16:46 | ウォルドルフ人形と友達

グラニー・シック granny chic

グラニー・スクエアのパターンを三角形に編んで、ケープを作りました。
d0101508_17595262.jpg

え、サイズが小さすぎるって? 
d0101508_180197.jpg

小さくてもいいのよ~、だって、お人形のケープなんですものぉ。
[PR]
by country-mouse | 2012-01-18 18:00 | ウォルドルフ人形と友達

紫の花柄で

先にオレンジ色の花柄で作ったドレスと同じ形です。
d0101508_19352725.jpg

手触りもしなやかで縫いやすい布なため、いろいろ作っておりまして、こちらのものもありました。
d0101508_19353731.jpg

近いうちに、別のデザインのドレスもご紹介する予定です。
[PR]
by country-mouse | 2012-01-17 19:36 | ウォルドルフ人形と友達

赤い水玉のドレス

小さなお子さんのためにお人形を作る時は、ぜひ、抱っこしたり、おんぶしたり、一緒にねんねしたり、、、 と、いう風に使ってもらえるといいなぁ、と、思います、、、 が、最近は、お人形は、必ずしも子供さんのためだけのものでもないように考えます。

ウォルドルフ人形は、天然素材で作る、一見、素朴な抱き人形のようでいながら、、、、 おとなの女の人が、自分のために丁寧に作り、大事に飾っておくのにも似つかわしいような気がするのです。

これをお読みになって、もしも、何かしら心に響くものがおありでしたら、ご一緒に、ウォルドルフ人形を作ってみませんか? 

それは間違いなく、あなたのための、”世界にたったひとつのお人形”となります。
d0101508_17513936.jpg

写真は、ご注文にお応えして作った赤い水玉のドレス。半袖もありますが、長袖がご希望でした。水玉模様というのは、普遍的なものかも知れません。ギンガムチェックもね。
[PR]
by country-mouse | 2012-01-14 17:55 | ウォルドルフ人形と友達

毛糸で編んだサロペット

ウォルドルフ人形のニットウエアを編んでください、と、いうリクエストをいただいておりまして、さて、何を編もうかしら、あれもこれも、、、 なんですけれど、まずはサロペットを編んでみました。
d0101508_2011074.jpg

フェアアイルみたいな編み込み模様もやってみたいところなのですが、最初ですからシンプルに仕上げました。これを基本の形として、胸にポケットを編んでつけてもいいし、あるいは、お子さんのイニシャルをししゅうで縫い取ってもいいなぁ、と、思います。
d0101508_2012269.jpg

Fちゃんに着てもらいました。Fちゃん、ご予約が入りましたので、モデルをつとめてもらうのも、これが最後です。
[PR]
by country-mouse | 2012-01-10 20:01 | ウォルドルフ人形と友達

オレンジ色の花柄で

クリスマスには、ウォルドルフ人形に合わせて、着替えのワンピースも作りました。
d0101508_20521151.jpg

布は、国産のローン生地ですが、手触りも良く、美しいプリント地です。写真では、少しわかりづらいのですが、前後がわかるように、襟元にヨーヨーを、ひとつ、つけています。
d0101508_20515045.jpg

朱に近い赤のボンボンをフチ飾りにして、おそろいのバブーシュも作りました。モデルは、Cちゃんです。
[PR]
by country-mouse | 2012-01-05 20:52 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse
プロフィールを見る
画像一覧