<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Kちゃん

女の子のお人形はまだ? と、お待ちいただいていた皆様、お待たせしました ♪
d0101508_2012976.jpg

髪の毛には、極細毛糸を使っています。いつもより長めになるようにしてみました。次のお人形も、やはり、このヘアスタイルに決まってはいるのですが、その次に作る子は、ちょっと変えてみようかという気になっております。

Kちゃん~40センチ、ウォルドルフ人形
[PR]
by country-mouse | 2012-02-23 07:00 | ウォルドルフ人形と友達
幼少のみぎり、姉と一緒に写っている一枚の写真があります。私と姉は、背中に何やらおんぶしているのですが、、、、 それは人形ではなくて、なんと半分に折った座布団でした。

当時、文化人形というのがありましたけれども、、中綿の代わりに一部ワラが使われていてゴワゴワ、大きなおメメも怖いだけ、傾けると「メェ~」と声をあげたように思い出されます。全く好きではなかったと記憶しています。だから、適度な重みの座布団の方が、よかったのかも知れません。

今は、物が豊かにあるおかげで、お金を出せば、お人形はすぐに買える時代です。

しかし、学齢前のお子さんにとって、なぜ、天然素材と手作りにこだわったウォルドルフ人形がふさわしいのか、、、 たくさん作ってきていながら、自分だけ分かっていて伝わっていないことというのが、少なからずあるのに気づきました。

そこで、ホームページのウォルドルフ人形の解説の頁に、「なぜ、ウォルドルフ人形なのか?」を書き加えました。ご興味がおありでしたら、どうぞ、お読みになってくださいね。
d0101508_1448694.jpg

こちらのお人形は、出来立てほやほやのJちゃんです。なぜ~か、元気はつらつ、やんちゃな印象のお人形となっています。Jちゃんの詳細は、下記のリンクをご覧くださいませ。

Jちゃん~ウォルドルフ人形40センチ、男の子
[PR]
by country-mouse | 2012-02-22 07:00 | ウォルドルフ人形と友達

フェルトで

週末は靴屋さんの仕事、、、、
d0101508_9402939.jpg

フェルトで作ったお人形の靴です。

今、ウォルドルフ人形の作り方をお教えしており、進み具合に合わせて、お人形3体を平行して作っています。あと少しで全て完成の見込み、今週中には、写真をお見せできると思います。
[PR]
by country-mouse | 2012-02-20 09:41 | ウォルドルフ人形と友達

まだまだ寒い

まだまだ寒い日が続きます。外に出かける時は、帽子を忘れずにね。
d0101508_8263971.jpg

毛糸で編んだニットキャップ。お花のモチーフがアクセント。
d0101508_8264861.jpg

あ~ら、Cちゃん、今日は三つ編みじゃないのね。
[PR]
by country-mouse | 2012-02-17 08:27 | ウォルドルフ人形と友達

オレンジとレモン

今日の午前中は、お近くに住むKさんと一緒にウォルドルフ人形を作っていました。

Kさんは、4人のお孫さんのいるおばあちゃまで、ウォルドルフ人形も4つ作るのが目標です。すごいですね~、いずれできたら写真を載せさせてもらいましょう。

お人形作りと並行して、お洋服も作っていますよ。
d0101508_13165651.jpg

春に向かって、なぜか、オレンジ色とレモン色が気になります。
d0101508_1317675.jpg

そんなわけで、今作っているものも、そういうお色のものばかり~。

ウォルドルフ人形の服・ニット
[PR]
by country-mouse | 2012-02-14 13:17 | ウォルドルフ人形と友達
以前から予告しておりました「ウォルドルフ人形の服とニットウェア」の頁を、ホームページに開きました。

詳細ページの写真の方は、順を追って載せていく予定ですが、全部お見せできるまでには、あと一週間程度かかりそうです。中途はんぱな状態での公開ですが、だいたいこのようなものがあるのね、と、ご覧いただけたらと思います。
d0101508_7312241.jpg

こちらは、佐々木奈々子さんのご本の型紙で作ったエプロン・ドレスです。ご本には、「フリル・エプロン」と名前がついていました。お人形をオーダーいただいた場合に作って着せる場合もあるので、参考までに載せることにしました。

これは、オリジナルではないので、ネットショップで直接販売致しませんが、ご希望の方には、材料費プラス製作費でお作りすることが可能です。
[PR]
by country-mouse | 2012-02-11 07:33 | ウォルドルフ人形と友達
ウォルドルフ人形向けに、ニットウェアを編んでいます。サイズが小さいから、すぐにできるだろうと思っていたのに、細工が細かくて、なかなか進みません。でも、せっかくだから、編み込み模様も入れちゃってるの。

ようやく二つ完成したので、写真を載せますね。
d0101508_9364770.jpg

ひとつめは、やや濃いピンクの毛糸に、お花の編み込みです。ぴったりサイズで、下にブラウスを着せるのは、ちょいときついわね~。

それで、少し目数を増やして編んだのがこちら。
d0101508_9365820.jpg

男の子のお人形に着せてもいいように、編み込み模様は、不定形の幾何学模様になっています。

お人形のお洋服とニットウェアの頁を、ショップに載せるところです。もう、少しだけお待ちください。
[PR]
by country-mouse | 2012-02-08 09:37 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse