<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のモデルはKちゃん

お人形の服の写真を載せる時には、いつもCちゃんを着替えさせていましたが、本日は、Kちゃんの登場です。
d0101508_20161222.jpg

春らしい柄のブラウスにスカート。
d0101508_20162278.jpg

こちらも春色です。

上記の二点は、同じ型紙から、衿の形、袖の形、着丈を変えて作っています。この開発中の型紙は、あともう少しで完成です。

一方こちらは、、、、
d0101508_20163189.jpg

こういうドラマティックな色づかいの生地は、個人的にとても好み~。おとなっぽい印象のドレスに仕上がりました。

お人形の服を夢中で作ってきましたが、そろそろ一息ついて違うものを、、、 って、もう、始めちゃってます。
[PR]
by country-mouse | 2012-03-29 20:16 | ウォルドルフ人形と友達

型紙

ウォルドルフ人形のお洋服を作るとともに、型紙の開発にとりくんでおりました。

簡単でいながら、ブラウス、チュニック、ワンピースに展開できるラグラン・スリーブの型紙を、作り方説明書とともにご用意する予定です。

サイズは、40センチ(C体)のお人形向けです。
d0101508_1714276.jpg

黙々とイラストを描いていたら、夫から、「そういうのをやっている時が、一番瞑想状態に近いんじゃないの。」と言われました。ふ~ん。

詳細は、また、改めて、ご案内致します。
[PR]
by country-mouse | 2012-03-25 17:15 | ウォルドルフ人形と友達

B体向け

普段作っているウォルドルフ人形は、C体と呼ばれる40センチサイズですが、ご依頼がありまして、30センチサイズすなわちB体向けのものを作りました。
d0101508_1652271.jpg

手の平ちょこんが、さらに、小さい。
d0101508_1653068.jpg

お洋服も作っています。こちらは包装して、発送を待つばかり。ブラウスとスカート、それからワンピース。どちらも春らしい色のかわいらしさです。
[PR]
by country-mouse | 2012-03-22 16:05 | ウォルドルフ人形と友達

Iちゃん、お召し替え

注文制作のIちゃんですが、ゴールデン・ウィークに直接取りに来ていただくことになっています。
d0101508_9494378.jpg

おかあさまのご希望で、ミニー・マウス水玉のドレスに変更して、ご用意しましたが、お嬢さんの方は、アトリエに並んでいるものの中から、他のドレスを選ぶかもしれません。さあ、どうなるかしら、と、今から楽しみ。
d0101508_949538.jpg

現在、注文制作のお人形のお洋服は、ワードローブの中から、お選びいただけます。
[PR]
by country-mouse | 2012-03-19 09:51 | ウォルドルフ人形と友達

赤のドレス

先日作った赤いリネンのドレスの布で、お人形のドレスも縫いました。
d0101508_18153856.jpg

お人形用には、少し生地が”かたい”かな~、とも思ったのですが、まあまあです。胸のところに、バイアス・テープ裁ち切りの飾りをつけたのがポイント。

華やかでいて、とてもカワイイ。このリネン、あと、もう少し残っているので、さて、何を作ろうかしら、、? です。
d0101508_17464727.jpg

お人形さん用のスタンド物色中。手持ちのワイヤーで作ろうかと思ったけれど、アルミ・ワイヤーでは、重さに耐えられません。さて、どうしようかな。
[PR]
by country-mouse | 2012-03-14 07:00 | ウォルドルフ人形と友達

ワイヤー・ハンガー

お洋服の収納というのは、いつも悩みのタネですね、、、、 って、今回も、お人形のワードローブの話なんですが。

ハンガーにかけておくのが一番楽ですから、そのハンガーを手作りしてみました。
d0101508_1059393.jpg

園芸用のアルミ・ワイヤーに、細くテープ状に切った布をまきつけてあります。10個作ったのですが、まだ、足りません。

手作りハンガー
[PR]
by country-mouse | 2012-03-13 07:30 | ウォルドルフ人形と友達

Iちゃん

ご依頼いただいていた40センチのウォルドルフ人形、Iちゃんが完成しました。
d0101508_13183764.jpg

Iちゃんの髪の毛は、ラプンツェルのように長~い、、、 と、いうのはオーバーだけど、たっぷり長さがあります。
d0101508_17215834.jpg

フランス人形風のおしゃれな感じが好きというお話だったので、特別、フリルたっぷり、3段ティアード・スカートつきのドレスを作りました。

Iちゃん (注文制作のため、写真のみ公開します)
[PR]
by country-mouse | 2012-03-09 08:00 | ウォルドルフ人形と友達

フェルトのブーツ

週末は、再び、お人形の靴屋さん。
d0101508_17411256.jpg

フェルトをブランケット・スティッチで縫って作ったブーツです。色は、黒とグレーがありますが、黒の方が人気があります。でも、グレーもかわいいんだけどな~。

お人形の足の形は、お作りになる方によって違いが出るものですが、甲の部分を作ったので、脱げることなく、だいたいのものにフィットすると思われます。お問い合わせが少なくないので、ネットショップにのせました。

ウォルドルフ人形の服・ニット

今回より、素材が、オーストラリア産の羊毛100%フェルトから、毛・レーヨン混紡厚さ1ミリの国産薄手フェルトに変わりました。
[PR]
by country-mouse | 2012-03-05 07:00 | ウォルドルフ人形と友達
きれいなヴォイル生地の柔らかい風合いを生かして、たっぷりとギャザーを寄せたブラウスを作りました。と、言って、お人形の服のことです。
d0101508_18394710.jpg

このように凝ったデザインの服というのは、素朴で無垢な印象のウォルドルフ人形には合わない、、、 と、いう風に考えられないこともありませんが、おとなの方の中にも、お人形を愛でる方はいらっしゃいますので、いろいろ作ってみようといったところです。

ウォルドルフ人形のための洋服・ニット

新しく作った服と小物を数点のせました。
[PR]
by country-mouse | 2012-03-01 07:00 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse