<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウォルドルフ人形を作ってみませんか

ウォルドルフ人形は、お子さんの身近にいらっしゃる方が作り、お子さんにあげるのが一番良いと言われています。

完成品をご希望の方にお譲りする時は、その方達の代わりに、私が作らせていただいたという気持ちで、送り出します。基本的に注文制作なので、数多く手元にあるわけではありませんが、現在お譲りできるお人形の一覧は、こちらです。どうぞ、ご覧くださいませ。

ウォルドルフ人形ギャラリー

でも、今年のクリスマスには、まだ時間があります。ご自分で作ってみようとお考えの方、今年は、ご一緒に作ってみませんか? 
d0101508_12555439.jpg

11月~12月初旬に4~5回ほど来ていただければ、初心者の方でも、一体を完成させることができます。

お子様向けだけではなく、ご自分のために作りたい、、、 と、いう方も、中にはいらっしゃいます。

場所は、軽井沢なので、何度も通うのが大変という方には、一泊二日で仕上げるように調整致します。ご興味のある方は、どうぞ、鍵付きコメントでメッセージをお残しください。

詳しい内容はホームページに載せておりますので、こちらにリンクを貼っておきます。

ウォルドルフ人形作り方教室ご案内
[PR]
by country-mouse | 2012-10-27 12:55 | ウォルドルフ人形と友達

Qちゃん

40センチサイズのウォルドルフ人形、Qちゃんも完成しました。
d0101508_1944074.jpg

このQちゃんは、先のPちゃんにとても良く似ていますが、髪の毛は長くしました。制作に時間がかかったのは、そのためで、二本どりの2PLYの毛糸を頭部全体に縫いつける形にしています。でも、そのおかげで、いろんなヘアスタイルが楽しめることでしょう。
d0101508_1945083.jpg

ホームページの方に詳細を載せました。どうぞ、ご覧くださいませ。

Qちゃん
[PR]
by country-mouse | 2012-10-27 12:30 | ウォルドルフ人形と友達

Pちゃん

Pちゃん、完成しました。40センチの大きさのウォルドルフ人形です。
d0101508_1494838.jpg

いつも、お子さんがヘアスタイルを変えて、いろいろ遊べるようにと、髪の毛は長めに作るのですが、Pちゃんは、ご覧のとおり、おかっぱです。今回、なぜか、おかっぱのお人形が作りたかったのでした。
d0101508_1011582.jpg

こんな感じの女の子、どこかにいるような気がします。とても可愛い。リバティ・プリントのブラウスが良く似合います。
d0101508_14101957.jpg

ホームページの方に、詳細を載せました。どうぞ、ご覧くださいませ。

Pちゃん

 ウォルドルフ人形の制作のご注文は、11月末で締め切らせていただく予定でおります。お子さんのクリスマス・プレゼントにウォルドルフ人形を、、、 と、お考えの場合、どうぞ、お早めにご相談くださいませ。
[PR]
by country-mouse | 2012-10-27 12:00 | ウォルドルフ人形と友達

あと少し

二つ同時に作っているPちゃんとQちゃん、まずはPちゃんから、、、 と、今日も朝から、がんばってはみたのですが、フェルトの靴を縫い、キャミソールとブルマを縫い、ブラウスを仕上げたところで夕方になりました。

あと、スカートを縫ったら写真を撮りたいと思います。明日の夕方には、お披露目にこぎつけたいところです。
d0101508_2011251.jpg

今回、二体とも、リバティ・プリントのブラウスを作っています。これは、Felicityという名前の布です。ピンクと水色のバラの柄。この色の組み合わせ、好きだわ~。

ウォルドルフ人形のファンの皆様、どうか、あと少しだけ、お待ちくださいませ。
[PR]
by country-mouse | 2012-10-22 20:14 | ウォルドルフ人形と友達

お手てつないで

今週、あまりブログを書けなかったのには、理由があります。

ウォルドルフ人形を作っているところなんです。しかも、平行して、ふたついっしょ。
d0101508_16255473.jpg

お目見えは、週明けぐらいを予定しています。
[PR]
by country-mouse | 2012-10-19 16:25 | ウォルドルフ人形と友達

NちゃんとOちゃん

こちらのお人形は、グラフィック・デザイナーである娘が描いた水彩の絵に、触発されて作ってみたものです。
d0101508_19404863.jpg

お人形については、詳細をホームページに載せております。どうぞ、ご覧くださいませ。 

NちゃんとOちゃん

さて、アルファベットにちなんで、26体のウォルドルフ人形を作ろうという意気込みできましたが、、、、”O”まできました。半分過ぎましたから、目標達成まで、そう遠くないなぁ、と、思っています。
[PR]
by country-mouse | 2012-10-10 19:45 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse
プロフィールを見る
画像一覧