新しいウェブサイト

カントリー・マウスのウェブサイトを新しくしました。


そして、新しいブログはこちらです。


軽井沢の家も手放したし、メルボルンから連れてきたマロンもお空に帰ったし、、、 で、
このエキサイトのブログはクローズするつもりでおりましたが、
ウォルドルフ人形の制作記録の部分を残すことにしました。

しかしながら、新しい更新の予定はありません。

これまで、リンクしていてくださった皆様、どうもありがとうございました。

折に触れてコメントをお寄せいただいた皆様、どうもありがとうございました。
制作活動を続けてこれたのも、、、 マロンとの最後の日々を充実させることができたのも、
皆様からの温かい励ましのおかげだと思っております。

また、フェイスブックだけ活用なさるという方も少なくないので、フェイスブック・ページをつくっております。


どうぞ、新しいブログやフェイスブックをお訪ねくださいませ。
こちらのブログを通して、お近づきになれた皆々様、本当にどうもありがとうございました。

[PR]
# by country-mouse | 2016-03-01 12:13 | アトリエ便り

Yちゃん

9月の初めに、ご注文をいただいて作ったウォルドルフ人形。

d0101508_14512904.jpg

軽井沢に移った際、アルファベットの順に名前をつけて、26体作ることをめざしました。その軽井沢からは昨年離れてしまったけれど、ようやく、Yちゃんまで来ました。約7年で25体だから年に3、4体、あまりたくさんは作っていませんね。もっとも、編み物やらなんやら、手を動かす仕事を平行してたくさんやってきましたが。来年は、できれば、自分で作るだけでなく、作るのをお手伝いする方に力を入れたい。

d0101508_14530823.jpg

さて、このYちゃんは、ご覧の通り、男の子。お人形が大好きだという男のお子さんのために作りました。ご対面の時に、にっこり笑ってくださったそうです。

d0101508_14532061.jpg

髪は、金茶のモヘアです。手編みのバッグと赤いチェックのキャスケットがかわいいでしょ。サロペットに使った布は、藍染のヴィンテージ、ブラウスは洗いこまれた麻、どちらもしなやかで美しい布でした。

こちらもどうぞ、ご覧ください。 → Yちゃん

[PR]
# by country-mouse | 2015-12-03 07:22 | ウォルドルフ人形と友達

毛糸で編んだキャミソール

カーディガン5作目編み上げました。今シーズン、カーディガンを編むのは、これで終わりですが、これが「白鳥の王子」のためだとしたら、エリザは、あと7枚も編まなきゃいけないんですから、大変ね。
d0101508_17530309.jpg
さて、少しずつ残った糸で、小品も作っています。
d0101508_17531456.jpg
これが面白くて、三点。カギ針編みは、はやいです。
d0101508_17531993.jpg
後ろと、肩ひもの合計三カ所にシェル・ボタンをつけました。お子さんがボタンをはめる練習をするのにもいいかも。
d0101508_17530949.jpg
ブルーのは、とても大人っぽい雰囲気ですが、ブルーが好きというお子さんもいらっしゃるんじゃないかと思って、、、。


[PR]
# by country-mouse | 2015-03-07 17:56 | ウォルドルフ人形と友達

カーディガン4作目

先日届いた毛糸で編んでいたラグラン・スリーブのカーディガン、仕上げました。この糸には、水色が入っているけれども、チューリップの花畑を思わせる色使いです。
d0101508_17482639.jpg
とても手間がかかるけれど、あと、赤い方の毛糸も編む予定です。今シーズンのお人形のニットは、だいたい、それで終了かな。でも、少しずつ余った色変わり毛糸で、何かできないか、と、考えているところ。


[PR]
# by country-mouse | 2015-02-23 17:49 | ウォルドルフ人形と友達

来た来た

注文していた毛糸が届きました。右側のパステルの毛糸から編み始めますが、これは、水色は入っているものの、「チューリップ」の色を思わせる糸ですね。
d0101508_19073038.jpg
写真に、お人形の足が写っていますが、これは、新しく作っているお人形で、Xちゃんになります。今、髪の毛をどうしようかと考えているところで、ゆっくり仕上げる予定です。
d0101508_19073650.jpg
それから、ミニチュア・ポーチ用の布も、やはり買ってしまいました。素晴らしく美しい布で、実物を目にして感動、、、 です。買って良かった、、、 そういう布。

[PR]
# by country-mouse | 2015-02-20 19:08 | ウォルドルフ人形と友達

もう少し編み物(追記あり)

「ひなげし」のカーディガン、できあがり。
d0101508_21194983.jpg
それで、「わすれな草」の方は、、、 仕上げの最終段階で大きな間違いをしでかし、、、 完成させることができませんでした。よよよ。ま、たまには、こういうこともあるということですわね。
d0101508_21200278.jpg
こちらは、残っていたベビー・アルパカで編んだセットです。


上記の二点は、早々とお買い上げいただきました。ありがとうございます。

それで、カーディガンをあと何着か、さらには、何かもう少し作ってみようと計画中です。

これから編むカーディガンの色は、先の記事にありますREGIAのRedと、新たにパステル調で編む予定です。画像は、毛糸を扱っているお店からお借りしたものですが、、、 とてもキレイな色、楽しみです。
d0101508_12240971.jpg
d0101508_12242363.jpg
お人形のカーディガンにご興味がおありでしたら、ご予約を承ります。お値段は、一着2,500円です。

[PR]
# by country-mouse | 2015-02-10 21:24 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse
プロフィールを見る
画像一覧