手編みのカーディガン

ウォルドルフ人形向けのカーディガンが好評です。ありがとうございます。下の写真のカーディガンに使った赤の色変わり毛糸は、ドイツ製のREGIA。色の魔術師と言われるケイフ・ファセットの監修で商品化された毛糸です。これは、ネットショップに載せる間もなく、お買い上げいただきました。
d0101508_13141048.jpg
サイズが小さいとはいえ、時間がかかるもので、たくさん作れないのが申し訳ないところ。
d0101508_13141597.jpg
新たに編むためにとりよせた毛糸は、春めいた色です。左は「忘れな草」、右は「ひなげし」の色。

ご興味のある方は、どうぞ、お問い合わせくださいませ。

[PR]
# by country-mouse | 2015-01-30 09:01 | ウォルドルフ人形と友達

クリスマスに向けて

クリスマスに向けて、ウォルドルフ人形用のお洋服を作っています。目標の10点は、まだですが、ブラウス3点、ワンピース3点だけ、仕上がりましたので、ネットショップの方に載せたいと思います。

このあと作る予定なのは、「キャミソールのサロペット」2、3点。布がまだあれば、さらにもう少し作りたいと思っております。

[PR]
# by country-mouse | 2014-11-21 14:50 | ウォルドルフ人形と友達

リバーシブルのケープ

最近、さぼり気味のウォルドルフ人形作りですが、、、 (と、言うより、編み物やら何やら、雑多に他のことをやっています)、カレンダーを見ると、「あれ、もうすぐクリスマスだわ~、プレゼントに良さそうなものを、少しは作りましょうね~」と、いうので、あたたかそうなケープを二枚作ってみました。
d0101508_10415478.jpg
詳細は、ウォルドルフ人形のお洋服とニット から、ご覧ください。

今回は、リバーシブルで楽しめるデザインになっています。これは、型紙を販売しておりますので、お子さんのクリスマスプレゼントに作ってみたい、と、いう方は、ぜひ、ご利用ください。
d0101508_10415969.jpg
こちらは、仕入れたばかりの布です。左の方のグリーンと水色のプリントは、オランダのヴィンテージ布、他のは国産のプリント地ですが、いずれもかわいい。これで、お洋服を縫う予定です。

[PR]
# by country-mouse | 2014-10-24 09:00 | ウォルドルフ人形と友達

Wちゃん

ウォルドルフ人形のファンの皆様、お待たせしました~♪ 新しく仕上げたお人形のご紹介です。

これまで、お人形の髪の毛には、極細のストレート・ヤーンを好んで使ってきました。ところが、なぜか私のお気に入りの色が、次々と廃番になってしまいまして、どうしようかな~、もしかしたら、他の素材にも目を向けてみなさいということかも、、、 と、考えまして、今回は、これまでに使ったことのないモヘアで仕上げてみました。
d0101508_15130880.jpg
その髪の毛に合わせて、目は、淡いブルー、すっかりフレンチ・ドールの雰囲気です。
d0101508_15131425.jpg
靴は、薄茶のフェルトにしました。カントリー・マウスのサイトに、もう少し写真を載せました。よろしければ、どうぞ、ご覧くださいませ。


[PR]
# by country-mouse | 2014-06-30 15:13 | ウォルドルフ人形と友達

木綿のスカート

少しずつですが、ウォルドルフ人形のワードローブを増やしています。
d0101508_19012784.jpg
これは、木綿のプリント地で作ったスカート。やっぱり赤い色が好きかも、、、 と、思います。


[PR]
# by country-mouse | 2014-05-10 19:02 | ウォルドルフ人形と友達

今作っているもの

これは、お人形のものですが、、、 
d0101508_13344315.jpg
はい、おパンツです。パンツをはいていないお人形っているんでしょうか?お人形も、ドレスの下に、きちんと肌着をつけてるものです。ボタンの直径は2センチです。
d0101508_13345682.jpg
さて、こちらは、最近購入したUSAコットン。こういうきれいな色のプリント布は、いつも休みなく探しています。これは、地色が赤ではなく、濃いピンク色でした。赤い水玉のワンピース を、これで縫おうと思います。

[PR]
# by country-mouse | 2014-05-08 13:35 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse
プロフィールを見る
画像一覧