オレンジな気分

お人形にも、毛糸で何か編んであげたいとは思うけれど、細い毛糸を棒針で編むのは本当に大変な作業です。造作が細かいため、とても時間がかかります。では、好きなかぎ針編みではどうかしら、、、 と、考えて、編んでみたのがこちら。
d0101508_16555551.jpg
丸ヨークのボレロ。
d0101508_16560661.jpg
袖をつけて、カーディガン。はやく編みあがるのがいいわ~。
d0101508_16561598.jpg
手元にある毛糸で編んでいるのですが、なんとなく、気分はオレンジ色ですね。モデルは、Pちゃんです。

[PR]
# by country-mouse | 2013-12-15 16:56 | ウォルドルフ人形と友達

赤いチェック

お人形のお洋服、ゆっくりですが、毎日チクチク。今日は、ケープとおそろいのサロペットを、赤のチェックで仕上げました。
d0101508_10380271.jpg
本日のモデルは、Qちゃん。ふたつ前の記事のPちゃんと見比べてみてくださいね。この赤いチェックの起毛生地は、残りわずか。ウエストゴムのスカートも作れないかな。


[PR]
# by country-mouse | 2013-11-18 10:41 | ウォルドルフ人形と友達

引き続き、冬服お仕立て中

本日も、お人形向けのケープです。昨日のブルーのと色違いで、赤いチェック。昨日のブルーの方は、ご予約いただきました。
d0101508_17374774.jpg
なにしてんの?
d0101508_17375353.jpg
お人形に服を着せたり、脱がせたりして、写真を撮ってる私を見つめるワンコの視線が痛い。ママは、お人形遊びをしているわけではないぞよ。え~い、マ~ちゃんも写しちゃえ。

お人形の服のコレクション
[PR]
# by country-mouse | 2013-11-14 17:38 | ウォルドルフ人形と友達

お人形の冬服

ウォルドルフ人形向けのお洋服を縫っています。頑張ってはいますが、なかなかよ~。しかし、仕上げばかりを急ぐと、結局やり直しなんてことになっちゃいますので、あせらないことにします。
d0101508_17193019.jpg
今年開発した型紙でケープ。こちらは、男の子にも向くようにブルー系のチェック。
d0101508_17193840.jpg
おそろいの布(起毛コットン)で、キャミソール型のサロペットも作りました。よろしければ、ケープとセットで、どうぞ。この二つは、この後、赤の色違い布でも作ります。
d0101508_17194692.jpg
こちらはブラウス。同じ形で、あと二枚は縫う予定。

編集途中のページもありますが、お人形の服のコレクション。どうぞ、ご覧ください。

[PR]
# by country-mouse | 2013-11-13 17:22 | ウォルドルフ人形と友達

布をいくつか

お人形のブラウスやワンピース作りには、よく綿ローンを使います。ブロードで作らないこともありませんが、ブロードでは「硬い」ように感じます。
d0101508_14223642.jpg
左上の花柄は、前にも一度入手したことがありますが、気に入っていたのでリピート。今回、「これ、いいわぁ」は、右下の木の実の柄。色合いもキレイで、とてもカワイイ。さて、では、作り始めましょうか。

[PR]
# by country-mouse | 2013-11-11 09:00 | ウォルドルフ人形と友達

今度は起毛のチェックで

ウォルドルフ人形の服を、もっと作ろうと思いまして、生地をいくつか注文中です。
d0101508_18430054.jpg
これは、起毛コットン。起毛した毛足が、とても長くてぜいたくな生地だと思います。これで何を作るかというと、作って楽しいケープとおそろいのサロペットかな~。

けれども、これでクッションを作ってもいいですね、四隅にはタッセルをつけることにして、、、 お~っと、道が逸れてしまいそう。

[PR]
# by country-mouse | 2013-11-09 09:00 | ウォルドルフ人形と友達

浅間山のふもとから、八海山の見えるところに戻りました。


by country-mouse
プロフィールを見る
画像一覧